オーディオ解体新書>SONY CDP-X333ES
SONY CDP-X333ES最終更新日 2009年1月20日 |
2005年年末ハードオフで保護6000円だった。 CDP-X333ESは 1990年発売 59800円のモデルです。1989年のCDP-Xシリーズからマルチビットから、NTTが開発したMASH型1ビットDACに改良を加えた自社開発のパルスDACを採用しており、本製品はそのCDP-X33ESの改良モデルです。 430W×125H×375D CDP-333シリーズは CDP-333ESD CDP-337ESD CDP-338ESDまでは中級機(89800円)であったが、1989年のCDP-X33ESから 上級機が7シリーズとなったため(具体的にはCDP-X7ESD 20万円) 価格帯が下げられ以後3シリーズは59800円の初級者むけCDPとなった。 購入を決めた動機は重量。とても初級者向けのクラスの製品ではありません。実測11キロ以上あります。 カスタムファイルやカスタムインデックス・プログラムバンクといったCD情報のメモリー機能があるが、説明書が無いので使用の方法はわからない。CDを編集してプライベートなミュージックテープを作成するのに便利らしいが、操作がややこしく実際活用された方も少ないだろう。また今となってはCDをテープに録音することなぞ皆無であろうから、特に必要性は感じられない。ただし10キーは素晴らしく便利である。デザイン上不細工と思えるかも知れないが、実際使ってみると非常に便利である。また表示もわかりやすく 全部でCDに何曲入っているかも常時表示されるので判りやすい。表示がうるさいという人のために 表示をオフにするボタンもついている。 |
10本以上のネジで固定されている。厚さ1.5ミリくらいの丈夫なもの。特にダンプはされていないが 鳴らない。この辺もCDP-X33ESと同じ。
基板裏側に目立つチップがDACです。
KENWOOD DP-7040にも使用されているパルスDAコンバーター。ただしこのCDP-X333ESには左右独立で使用されている。ワンチップで4CH出力可能である。2つ使用しているのでトータルで8つのDAC出力を使用していることになる。これをコンプリメンタリー動作させている。 1ビットDACには NTTが開発したMASH方式とオランダ フィリップスが開発したビットストリーム形式があり、ソニーのパルスDACはMASH方式をベースとしたもの。45ビット・ノイズシェービング・デジタルフィルターやダイレクト・デジタルシンク・サーキットと呼ばれるジッター除去回路などによって構成されている。このデジタルシンク・サーキットはCDP-X7ESDなどで初めて搭載された技術で、当時は専用のICとして搭載されいましたが、CDX2552では内部に含められているようです。デジタル信号の振幅幅に加えて時間軸精度も向上させてたもので、デジタルフィルターCXD1244から出力されたデジタル信号を、マスタークロック精度に並べ替え、同時に0→1、1→0へ変化するときの振動をクリーンします。 ちなみにCDP-337ESDはフィリップスTDA1541 CDP-338ESDはバーブラウンPCM58Pを採用している。CDP-X33ESもパルスDAコンバーターであるが、CDX2552チップは1つしか使用していない(それでも4DACだけど)。
裏側からは何も見えない
裏側に異なる材質の鋼板を張り合わせ、更にフェルトでダンプしており鳴かない。これもCDP-X33ESと同じ構造だが、手前の小さなフェルトはCDP-X33ESでは2枚張られていた。 トップ4本 裏1本 サイド4本の合計9本のネジで固定。
デジタル・アナログ独立トランス。6万円クラスでこの強力な電源は他社製品にはありえない贅沢だ。多分CDP-555ESJなどとも同じトランスだろう。 そしてCDP-X33ESとの最大の違いが デジタル・アナログ独立基板である。2階建て構造で上側がデジタル基板、下側がアナログ基板である。電源基板もメカ後方に独立している。
デジタルアナログそして電源回路も共通の1枚の基板に乗っている。使用されている部品やパーツはかなり共通している。またCDP-X33ESはELNAのDUOREXが広範囲に使用されていたが、CDP-X33ESRにはELNA DUOREXは使用されておらず、日本ケミコンの製品が多用されているのが面白い。
ICに銅製のヒートシンクが装着されているものだ3つ。X33ESにも同様のものが2つ観察されている。モーターやピックアップをコントロールするICのようです。 デジタル系基板が独立していますが、正直なところこんなにでかいデジタル基板が必要なのか?と思います。別段集積度も高くないようですし・・・ どうやらこの世代から、ファインドライブ・SサーボIII・アドバンストTSサーボ・デジタルCLVサーボなどと称して かなりピックアップのコントロール方法を変えてきたようで、そのためにデジタル系・・・というかコントロール系の回路が肥大してしまって、アナログ系と分離せざる得ない結末になったように思います。 次のモデルのCDP-333ESAでは コントロール系がかなりコンパクトにまとめられています。
日本ケミコン製 35V5600μF 銘柄は不明(?) 手前がデジタル回路用の電源コンデンサー これも日本ケミコン製 16V 4700μF AVFコンデンサー
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デジタル回路の基板に隠れていて 通常はこの程度しか見えない。定電圧回路と最終段の一部だろう。基板自体は高品位なものではないが、そこまで要求するのは酷と言うものであろう。これでガラスエポキシ基板だったら10万円〜15万円でも通る製品だ。 6万円でこの内容はありえない・・・ホント 皆さん手元に6万円くらいのCDPあれば分解して中を見て比較してみてください。ソニー製を嫌う方も多いですが、某D社とかは中身がスカスカで金がかかっていません。
写真右下に見えるCXD1244というLSIがSONYオリジナルの8オーバーサンプリングの45bitノイズ・シェイピング・デジタルフィルターです。CXD1244からは45ビット分のデーターが出力されますが、45ビット動作の可能なD/Aコンバーターなんて当時ありませんから、オーバーしたビット数は四捨五入で切り捨てられます。このときに丸め誤差というのが生じ、かえって量子化ノイズを増やしてしまい音を汚してしまいます。音を汚さず残りのデーターを生かせないか・・・・その回答がソイズシェイピングテクノリジーです。元データーに補完データーを加えたり、あるいは減らしたりして、出力させた後に複数の出力結果を平均化することより、規定より小さな信号を得るようです。これにより高域では20数ビット以上の、低域では45ビット相当の分解能を実現し、再量子化ノイズを低減することに成功しました。 中央ややしたの左右の四角のマークの裏側にパルスDACチップが装着されています。
メタライズド・ポリエステル・フィルムコンデンサーらしいものが多用されている。また電解コンデンサーはここでも日本ケミコンのAVFが使用されている。本当はAWFのほうが良いがコスト的に仕方のないところ。写真中央上側と下側にクロックの水晶が見える。またそのすぐ横には東芝製74HCU04APが、それぞれ使用されている。
アナログ回路はデュークスリートではなく オペアンプを使用している。 シグネティクス(現テキサス・インスツルメンツ)社製の名オペアンプNE5532P 閑な方はバーブラウン社の OPA2604AP(1つ800円程度)などに交換されると面白いかも・・・。 一方ヘッドホンにはJRC4556というオペアンプが使用されています。
その後方のやや色の違うコンデンサーがAWFコンデンサーです。
灰色の部分はGベース 1990年11月のステレオ誌に 斉藤宏嗣氏のコメントがありました。 同誌の金子英男氏のコメントは以下のとおり 1990年12月のステレオ誌では石田善之氏が5〜7万円のCDプレーヤーとして本機を選出され、以下のようにコメントされています。 同じ紙面で入江順一郎氏は以下のようにコメントされています。 また同じ紙面で長岡鉄男氏は以下のようにコメントされています。
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