オーディオ解体新書>SONY SS-A5
SS-A52006年02月06日 更新 |
W31.5XH61.5XD31.5cm ウーハー20センチコーン型
|
このSS-A5の直前までSONYはSS-G333ESという高剛性3ウエイスピーカーを発売していたが、突如としてこのモデルが発売された。スピーカーの性格や音質へのアプローチとしては、まるで違うスピーカーで、当時 私も驚いた記憶がある。古いデザインですが、TA-F555ESG CDP-X77ESなどが発売されていた時期と同じ頃の製品です。他社の製品としてはLS-11ES/PD-5000/S-1000TWIN/A-10X/DS-77Z/D-77XGなどと同じ世代です。 1990年6月のステレオ誌にて、スピーカー5万円未満の部門で La Voce 作らない・叫ばない・装わない ただただ素直にあるがままを奏でる。弾く。歌う。この世の中に、そんなスピーカーがひとつくらいあってもいいと思いました。ソニーの<La Voce>。声という名前のスピーカー。どうしてもつくりたくてつくりました。私たちは何よりも、心地よい音を目指しました。自然で、うるおいがあって、長く聴いても疲れない音。だからまずリスニングポジションに座りました。何が心地よく、何が自然か、を自分の耳で確かめました。それが設計の始まりでした。素材は自然のものを使い、フォルムも自然のカタチに近づけていったら、優しいスピーカーになりました。ボーカルの艶、ストリングのハーモニー。アコースティック楽器の生々しさ、La Voce の表現力は、目を閉じて耳を澄ましたとき、心の中まで響きます。音の輝きは、人も輝き。人の匂いがする音こそ、心地よい音なのだと気づいた作り手の、正直な気持ちが鳴らす音です。 音の輝きは、人の輝きだと知った。 (以上 当時の雑誌広告より引用) ONKYO D-77によって開始された59800のスピーカー戦争。KENWOODはLS-990Aを投入してONKYO VS KENWOODに。そこにDENONとYAMAHA PIONNER DIATONEが参戦。果てはSANSUIまで参戦する有様でした。SONYはAPM平面スピーカーを直前まで発売していた関係でこの59800戦争への参戦が遅れました。先に触れたSS-G333ESがSONYの59800戦争への投入機なのですが、時すでに遅くシェアは確保できませんでした。アンプではTA-F333ESXでシュアを他社から奪えたのですが、スピーカーではうまくいかなかったのです。そういった事情もあり 他社とは一線を隔てる製品を求められ、こういったスピーカーが出てきたのだと思います。同様にパイオニアも大型ブックシェルフスピーカーから撤退し、バーチカルツインという武器を手にして新たな市場の開拓を目指しました。かくして59800円のスピーカーは その後 ONKYO KENWOOD YAMAHA DENON DIATONEの5社で争われました。
|
ごらんのようにバッフル面は全部フェルトで覆われている。おそらく私の知る限り最もルックスの悪いスピーカーだろう。スマートな製品の多いSONYがこのような極端なスピーカーを発売したのは意外である。勿論サランネットは本来取り外すスピーカーではない。
キャビネット内部は5面すべてに厚さ1センチくらいの白色の吸音材は張られているが、裏板部分にはさらに茶色の吸音材が張られている。
ツイーター周りはバッフルは部分的ではあるが2枚重ねになっている。ソニー・味の素・工業技術院繊維高分子材料研究所の3社が共同開発したバイオセルロースを使用したセミハード型振動板である。ドーム型にプレス加工するのではなく、初めからドーム型の鋳型の中で繊維を成長させると伺った。バイオセルロースはアセトバクターと呼ばれるバクテリアが作り出すセルロースである。バイオセルロースはFOSTEXの単体販売ユニットの一部にも使用されているが、SONYが使用したものと同一からは不明。SONYではヘッドホンの振動板としてもこのバイオセルロースを使用している。特許もとられている。
バイオセルロース(バクテリアセルロース)は植物が作るセルロースより純度が高く、非常に微細な構造(植物のセルロース繊維の1/100)であるため、様々な特長(例えば、ヤング率がアルミニウムと同じくらい)を持っているので、新素材としても期待されている素材です。培養はココナッツ果汁などで行われ、数日間でセルロースを取り出す事が出来るそうです。アゾトバクターは蛋白分解酵素を浸透させて、溶かしてしまうそうです。バイオセルロースは分解性プラスチックとしても期待されましたが価格がネックとなり普及していません。 振動板は、クリーム色に見えるが、振動板自体はほぼ透明で、中の吸音材が透けて見えているだけである。素材の印象として一番近いのは、フィルム状のポリプロピレンといった感じ。ツイーターのネットは銅製のようである。
ツイーター用がコイル1 コンデンサー沢山 抵抗3という内容。ウーハー用はコイル2 コンデンサー沢山 抵抗2である。コンデンサー沢山というのは、容量の小さなケース入りフィルムコンデンサーを多数並列で接続して目的とする容量を確保しているためである。-12dBのネットワークだろうが、インピーダンスの補正とかもやっていそう。コンデンサーの種類は不明だが、おそらく高品位なものであろう。ネットワーク回路を分散配置にしないのは、取り付ける場所が無いからであろう。側板などは共振させる構造になっているので、そんな所にネットワーク素子を配置すると余計に音が悪くなる可能性もある。
専用のスタンドは、WS-A5で4本の脚で底面を支える構造。底面は四隅で支えられ、底面の響きを生かす構造になっているが、このスタンドには否定的な意見を持つ方も居られた。 1993年に改良機であるSS-A5Sが発売されている。価格は1台6万円と約1万円アップしている。基本的なことは変わりないが、側板の前側のツイーター部分がゆるく波状にカットされた。ウーハーの磁気回路も強化され、振動板やネットワーク、ダクトなど細部にわたる再調節が行われ、より自然な音になっている。 |
三井 啓氏は同冊子で以下のようにコメントされています。 1990年11月のステレオ誌にて藤岡 誠氏が以下のようにコメントされています。 1990年6月のステレオ誌では上杉佳朗氏は以下のようなコメントを残している。 同誌では貝山知弘氏も以下のようなコメントを残している。 SS-A3なお1990年に16センチコーンユニットを採用した下位機種SS-A3が発売されている。
また長岡鉄男氏は同雑誌で以下のようにコメントされている。 SS-A7また上級機としてSS-A7という製品も発売されている。198000円で3ウエイ構成でツイーターは2つ装着されている。つまり3ウエイであるがユニットは4つある製品。SS-A3とSS-A7についても、ツイーター用振動板にはバイオセルロースが使用されている。 3ウエイバフレフ型 同雑誌に上杉佳朗氏のコメントがあった。
|
オーディオ解体新書>SONY SS-A5