オーディオ解体新書>Victor XL-V1100
Victor XL-V1100最終更新日 2006年10月25日 |
1986年発売 ビクター初の高級CDプレーヤー。 価格は15万円 435W×100H×380D 重量 10キロ 消費電力18W |
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PIN27がMSBのアジャストとなっており、チップ左手の半固定抵抗で調節したのであろう。もちろん触ってはいけない。 DACは16ビットから18ビット 20ビット・・・・24ビットくらいまであっただろうか?スペックはどんどんあがったが結局音は良くならなかった。 それよりもジッターの処理とかアナログ回路の充実、シャシーを含めた剛性 その辺が肝だったな〜。今思えば・・・。
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中央を左右に仕切る隔壁が見えます 白いシールは 修理点検したメーカーが貼ったもの
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全体的に非常に頑丈なプレーヤーでカチンコチンです。 |
当時の雑誌に広告が見つかりました。 鮮やかに独立D/A 秀麗のデジファイン サーボ系・デジタル系・オーディオ系の独立3電源をベースに、各ブロックの干渉を明確なD/A分離2ボックス・コンストラクションで徹底的に分離。オーディオステージはご覧のように厳重にシールドされています。シャシーは厚肉のアルミ押出し材と銅メッキ剛板によるオール非磁性体です。 ビクター独自のフローティング構造ISメカは、制振材ベースを加えて無共振・無振動性をさらに強化。また高感度な振動検出素子を用いた新開発Vサーボシステムでトレーサビリティうぃ根本的に高めています。ピックアップも新設計のハイ・プレシジョン3ビーム。基本の振動読み取り制度が断然違います。 ピックアップ部と並んで音質を決定するD/A変換部。新開発の4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターでオーディオ振動へのデジタル妨害を極減させました。D/AコンバーターもLR独立とし、デジタルノイズの排除能力に優れた電流伝送方式を採用しています。 ノイズレス基板でさらにピュア。シールドボックス内のオーディオ基板は左右チャンネル対称。そして両面パターンの上層をアースに利用。わずかなクロストークや外来ノイズの干渉も排除しています。 以上 転記 別冊FMファン50号 (1986年 夏)の表紙を飾ったモデルです。 同時期に発売されていたモデルは アンプ テクニクスSE-A100 など・・・・ オーディオ評論家の高島 誠氏によるコメントは 以下 ピアニッシモは想像以上で今回のテスト機中トップクラスであった。ONKYO SONYのように光ファイバーやフォトカプラー(当時はこれがデジタルノイズ低減に流行した。一番最初に導入したのはONKYO)を使っていなくても そのレベルに達していたし ケンウッドのトップと並ぶ優秀さで、私のリファレンスのLHH-2000(フィリップスの業務用CDプレーヤー)にも迫るほどの自然さを得ていて、少々びっくり。チェンバロやオーボエなど、単に透明だが冷淡にならず、柔らかく、木部のエコー感も表現し、その高S/N比はとても良い。ダイナミックレンジも、ソニー級でD/Aコンバーターが独立型に近いため、ソニーに匹敵する。時間情報も一級で、僅かに高域強調で小変化するのみで、今年の話題作になろう。 ところどころ意味不明ですが 原文のまま転載しました FMファン誌のダイナミックテストで長岡鉄男氏もコメントを残されています。 STEREO 1986年8月号でSTEREO特選に選定されています。 同誌では他にも 金子英雄氏と福田雅光氏のコメントもありますが、長くなるので割愛します。
なおこのCDにはデジタルアウトがありません。これはコストの関係ではなく、構造的にリヤパネルにデジタルアウトを取り付けると、せっかく分離したアナログ系のBOXにデジタル出力用の回路を組み必要があり、音質劣化になるを判断されたためでしょう。
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